feed

スタッフブログ

Home » スタッフブログ

雨の日の過ごし方

2024年06月22日

もう梅雨入りしたような雨が降っていますが洗濯物も外で干せない。通勤や買い物に行くのも一苦労。

電車の中はなんとなく湿気がすごい・・・。そんな梅雨を少しでも楽しく乗り切っていきたいですよね。

そこで様々なものを紹介していきます。

★梅雨の気分を明るくする工夫★

梅雨の時期でも気持ちを切り替えたい時におすすめなのが、室内のインテリアを工夫することです。

明るいクッションやカーテンを設置したりすることで梅雨の時期でも気分を明るくすることができます。

植物を置いたり、花を生けたりすることで自宅の雰囲気を明るくすることができますよ。

★おうち時間を楽しむ★

①読書を楽しむ ②映画、ドラマ鑑賞 ③ヨガやストレッチ ④料理作り ⑤資格や言語の勉強

⑥ジクソーパズルに挑戦 ⑦ボードゲームで盛り上がる ⑧入浴剤で温泉旅行気分

⑨夏に向けて断捨離や衣替え ⑩お家Barを楽しむ


梅雨の雨で満足に外に出られない時期が続いたとしても考え方ややり方次第では、それすらも楽しむことができます。

充実した週末をお過ごし下さい。


山口県防府市気功気流セラピースタッフ

[この記事を読む]


もうすぐ梅雨☂

2024年06月15日

気が付けばもうすぐ梅雨の時期ですね。

梅雨時期は、大雨による災害が起こりやすいだけでなく、私たちに身近な住まいのなかでも湿気による

トラブルが相次ぎます。事前に梅雨じたくしておくことは、快適な暮らしを守ることにも繋がります。

《対策≫

①天気がよい日に衣替えを・・・天気がよい日を有効に活用して、早めに衣替えをしておきましょう。

  着なくなった服、これから着る機会が増えそうな服を取捨選択し使いやすい収納場所へ移動させます。

②家全体に風を通す・・・湿気のこもりやすい水回りや収納スペースなどを中心に、家全体に風を通しておくことも

  梅雨前に行いたい大切なポイントです。特に多くの衣類をしまうクローゼットや押し入れはよく風通しをして湿気を

  逃がしましょう。

③大きなアイテムの洗濯・・・梅雨に入ると、大きなアイテムの洗濯をしても乾かずお手入れが難しくなります。

  晴天が続く天気のよい時期に、シーツやカーテンなどの大きな布製品を洗濯しておくと梅雨時期も快適に

  過ごせます。お天気を有効に活用しましょう。

④除湿アイテムを揃える・・・空気が滞りやすい収納スペースなどは先ほどの風通しをすることはもちろんですが

  除湿アイテムを置いて対策をしておくことをおすすめします。


雨が続く梅雨時期を迎える前に準備をしておけば、湿気の多い季節も快適に過ごせます。

みなさんもぜひ、晴れの日をしっかりと有効活用して早い時期にできることから取りかかってみては

いかがでしょうか。


山口県防府市気功気流セラピースタッフ






[この記事を読む]


6月の服装について

2024年06月08日

6月は最高気温が25度を超える日が多く、特に晴れている日中では半袖のトップス1枚でも

十分だと思います。

とはいえ、まだ朝晩は肌寒い場合もあるので、軽めの羽織ものを持っておくといいですよ。

そのほか、暑くなった時に袖をまくり上げて着られるトップスなど、気温に合わせて調節できる

服装が適しています。

足元はサンダルやスニーカーがちょうど良い時期ですが、雨の日にはレインシューズが活躍します。

気温が高く湿度も高い、不快指数高めの時期なので、通気性の良い素材の服を選んだり洗える素材の服を

選んだりといった工夫も必要と思われます。

充実した週末をお過ごしください。


山口県防府市気功気流セラピースタッフ

[この記事を読む]


豊田ホタル祭り(^^♪

2024年06月01日

6月1日(土)と6月8日(土)の両日、午後3時から夜9時まで、多彩な催し物で盛り上がるそうです。

6月1日(土)の夜8時30分から始まる花火大会は、下関市内で最初の夏の訪れを告げる、最初の花火大会となり、

毎年、県内外から多くの方が豊田町に足を運び大変な賑わいをみせます。

今年のお祭りステージは、とよたショッピングセンターラピールの駐車場に加え、蛍ミュージアムの入口にも

特設会場が設けられ、2か所のステージで、コンサートやトークショーなど、様々な催し物が行われるようです。

豊田町のホタル祭りは、花火と灯りが織りなす夏の始まりを告げる特別なイベントです。

興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。


山口県防府市気功気流セラピースタッフ

[この記事を読む]


運動会日和♪

2024年05月25日

本日は県内の各地小学校で運動会が開催されます。

晴天にも恵まれ、地元でも沢山の方々が学校に行かれていました。

子供の成長した姿を見るのが楽しみですね。

日差しが強いのでしっかりと紫外線対策をして下さいね。

充実した週末をお過ごし下さい。


山口県防府市気功気流セラピースタッフ

[この記事を読む]


入念な熱中症対策を!

2024年05月18日

本日、明日としっかりと日差しが届き、25度以上の夏日となる所が多くなり、

場所によっては最高気温が30度に達する今年初の「真夏日」となる可能性があります。

この週末に運動会を予定している学校も多いと思いますが、直射日光に当たる時間をなるべく短くしながら、

水分補給をしっかりと行って、より一層入念な暑さの対策を行いましょう。

充実した週末をお過ごしください。


山口県防府市気功気流セラピースタッフ


[この記事を読む]


五月病に注意!

2024年05月11日

五月病とはよく知られた言葉ですが、正式な病名ではなく俗称です。激しい入学試験をパスしてやっと大学に合格

した新入生が、ゴールデンウィーク明け頃に無気力な状態になることから名づけられました。大学生だけでなく、

新入社員などにもみられます。このような現象は五月だけでなく、夏休み後の九月にもみられると言われていま

す。

◆具体的な症状

1)精神面・・・やる気が出ない、根気がない、将来の目標や進路の喪失感、不登校や出社拒否など

2)身体面・・・感冒症状、食欲不振、下痢、悪心、吐気、腹痛など消化器症状、睡眠障害

         頭痛、めまい、動悸など自律神経症状

3)行動面・・・お酒やタバコの量が増える、過食


◆予防方法・・・ストレスを前向きにとらえよう、完ぺき主義は捨てよう、できないことはできないと言おう

        愚痴を聴いてもらおう、自分にあったストレス解消方法を見つける

SOSに気づいたら、早めの対処が必要で、十分に休養をとって、心と体を休めることが大切です。

もし、不安や焦燥、うつ状態などが強い場合には専門医を受診しましょう。


山口県防府市気功気流セラピースタッフ

[この記事を読む]


【みどりの日】

2024年05月04日

本日(5月4日)は、自然や緑を大切にするための日です。

この日はもともと〈国民の休日〉と呼ばれる休日だったそうです。

5月3日の憲法記念日と5月5日のこどもの日の間にあって、お休みが続くようにしていたそうです。

みどりの日自体はもともと4月29日でした。2007年に4月29日が〈昭和の日〉となったことを

きっかけに、みどりの日は5月4日に移動したのだそうです。

山口県内は本日晴天なので近くの公園をのんびりと散策してみるのもいいですね。

(日中は温度が高くなるのでくれぐれも熱中症に気を付けて下さい。)


山口県防府市気功気流セラピースタッフ

[この記事を読む]


ゴールデンウィーク♪

2024年04月27日

いよいよ本日からゴールデンウィークのスタートです。

長い方で10連休の方もいらっしゃるみたいですね。

国内旅行や海外旅行の予定されている方、帰省される方、家でまったりの方、

色々な過ごし方がありますが私のオススメは散歩です。

日頃忙しくて慌ただしい中でゆっくりと散歩をすると新しいお店を発見したり

綺麗な花が咲いていたりしてとてもリラックス出来て、足腰の健康にもいいですよ。

みなさんも充実した楽しい連休をお過ごし下さい。


山口県防府市気功気流セラピースタッフ

[この記事を読む]


春の黄砂に注意

2024年04月20日

春先になると偏西風によって運ばれてくる黄砂は、日常生活や健康に影響することもあります。

黄砂が日本列島に飛来するピークは3~5月です。黄砂発生地域の雪や氷が溶けて地表が剥き出しになり、

砂が舞いやすいことや、偏西風などの条件が重なるためです。

〈健康への影響、症状〉

・目のかゆみや鼻水などのアレルギー症状

・気管支炎や肺炎などの呼吸器疾患

・心筋梗塞や脳梗塞などの循環器疾患

《室内の黄砂対策≫

①黄砂を部屋に持ち込まないようにする・・帰宅時には衣類や髪をはたいて黄砂を室内に持ち込まない、

帰宅後はすぐに、手洗いやうがいをするのも効果的です。窓を開けるのは最小限にして下さい。

②洗濯物は部屋干しする・・黄砂が飛散しやすい時期は、なるべく洗濯物を部屋干しするのがおすすめ

です。

③こまめに掃除をする・・網戸やエアコンのフィルターに付着した黄砂は定期的に取り除きましょう。


日常生活への影響を防いで充実した日々を過ごして下さいね。


山口県防府市気功気流セラピースタッフ


[この記事を読む]


第2回『全肉祭 』in 山口

2024年04月13日

今日、明日(4/13~4/14)の2日間、山口県山口市にある山口きらら博記念公園にて

第2回『全肉祭』が開催されます。

☆全肉祭とは

畜産肉料理はもちろん、魚肉や果肉などあらゆる肉をテーマとして全国を対象に出店を

募集・選考し、各地の美食が集う西日本最大級の野外グルメイベントです。

☆両日通っても楽しみ尽くせないボリューム

・総メニュー数400アイテム超、グルメ出店、企業ブースによる無料体験やサンプリングも

・大好評ワインの試飲コーナーあり、お子様のお遊びブースあり(縁日コーナーなど)

・アイドル生ライブやファイヤーパフォーマンスも開催

今日、明日と天気も良さそうなのでお時間のある方は行かれてみては

いかがでしょうか。


山口県防府市気功気流セラピースタッフ

[この記事を読む]


「さくら名所100選」ときわ公園

2024年04月06日

先週に引き続き桜の情報です。

宇部市にあるときわ公園は面積約100ヘクタールにおよぶ常盤湖を中心に広がる緑と

花と彫刻に彩られた総合公園で、山口県初の「登録記念物(名勝地関係)」に登録されています。

自然美にあふれた園内には約3,500本の桜があり「日本さくら名所100選」に選ばれています。

ときわ公園東入口の東駐車場横にある「桜山」に桜が集中しており、「桜山」下の白鳥湖面に

映し出される桜の花やライトアップされる夜桜、園内周遊遠路の桜並木も風情があって

おすすめですよ。

☆2024/4/5時点のときわ公園の桜の開花状況:満開


山口県防府市気功気流セラピースタッフ

[この記事を読む]


所在地 山口県防府市田島351−118
完全予約制となっております。ご予約は以下からどうぞ。
ご予約はこちらから»
Copyright2024 © 気功施術 気流セラピー All Rights Reserved.